プロフィール
にけらちゃん
にけらちゃん
◆◆◆ イベント情報 ◆◆◆
2016ニケラベリーダンス発表会終了しました
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
オーナーへメッセージ
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2011年12月11日

♪♪タブラ ハリーファ♪♪

今日は午後から 
アラブの太鼓タブラのレッスンがありましたicon14
二ケラベリーダンスが主宰するWSです。
先生は東京から毎月きてくださる一朱先生saboten

タブラはゴブレット型のアラブの太鼓kinoko

胴体は貝細工の美しい陶器や
細かい模様入りの鉄でできてますicon12
かなり重いのですが、座った状態のモモにのせて叩きますicon23

手のひらや指を使って細かくリズムを出すのですが、
叩き方がはまらないと、いた〜〜いicon10
手のひらが真っ赤になってしまいますkao10


にけらちゃんの長年の夢は
「庄内に本格派タブラクラブを作るicon21」ですkao6


今回は第9回目でしたが、レッスンを重ねるにつれ
タブラが手になじみ、ノリがすこ〜しわかるようになってきましたkao1

とはいっても、にけらちゃん以外は太鼓の経験者の先輩たちなので
ときどき勝手に手を休めて、聞き役に専念したりしていますkao8サボリ?mushi

来年はライブを行う予定ですmaiku
お楽しみに〜〜〜heart








Posted by にけらちゃん at 23:52│Comments(1)
この記事へのコメント
今日、酒田で、タブラクワイエサのアブダッラーさん&牧瀬敏さんを講師にむかえ、超!初心者向けダラブッカWSを受けてきました♪
エジプトで学んだアブダッラーさんにトルコで学んだ牧瀬さん、それぞれ奏法が違うんですね~。
私の目をまっすぐ見て教えてくれるアブダッラーさんが、イケメン過ぎてメロメロ(笑)
主催してくれた菅野さんに感謝です。
私もこれから地道にがんばります~~~!!
Posted by Belle at 2011年12月18日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。